ブログ

清算・廃業

【勇退】引退を発表した安室奈美恵さんの心境を考えてみた!

歌手の安室奈美恵さんが、デビューから25周年を迎える来年9月16日に、芸能界から引退すると発表しました。…

【ハウステンボス】H.I.S.澤田秀雄のしたたかな買収シナリオ

GWをいかがお過ごしでしたでしょうか。せっかくの連休なので、どこかに出掛けた方も多かったと思います。ちなみに、筆者は…

【不動産王】トランプが大統領になることで発生する事業承継問題

大統領選でまさかの勝利を飾ったトランプさん。いよいよ、大統領になりますね。政治の世界では、先行きが不透明になり、…

【Bリーグ】日本バスケ界を統一した川淵三郎の潔い身の引き方

昨年、国内3つ目となる団体競技プロスポーツとして、男子バスケットのプロリーグ「B.LEAGUE(以下、Bリーグ)…

【永久保存版】プーマとアディダスの果てしない兄弟ゲンカの歴史

世界中から注目される東京五輪は、グローバル展開を目指す日本企業にとって、世界に発信できる絶好のチャンスです。やは…

【星野リゾート】星野佳路がトマムでみつけた宝物

過去に二回ほど富士山に登頂している筆者ですが、残念ながら天候に恵まれず、雲海を拝めておりません。そこで、先日、北海道に…

【円谷プロ】ウルトラマンを承継できなかったずさんな同族経営

今年で生誕60周年を迎えるゴジラ。劇場ではハリウッド版GODZILLAが大ヒット上映中です。子供の頃から見てきた…

こんまり流 絶対にリバウンドしないという覚悟

せっかく目標を達成したのに、元に戻ってしまったという経験はありませんか。いわゆる、”リバウンド”してしまった状態です…

新規事業で大失敗を防ぐ3つの方法~事業計画なき社長は去れ~

新しいビジネスの種、探していますか?筆者は職業柄、「儲かるビジネスない?」というようなご質問をよく頂きます。このよう…

It isn’t a SONY?! ソニーがVAIO事業を売却へ

筆者の大好きなソニーが、パソコンVAIOをファンドに売却することがわかりました。これも時代の流れと言ってしまえばそれ…

”あるがまま”に生きた上司のあまりにも突然すぎる他界

先日、同じ職場で働く上司が急逝しました。慎んでお悔やみ申し上げるとともに、今回は、その「上司」のことを記させていただ…

【プロフィール①】元銀行マンの父の”稼業を継いだ覚悟”と”廃業という苦渋の決断”

 みなさん こんにちは!社長勇退アドバイザーの磯村でございます。何事においても原点に立ちかえることは重要です。事業承…

マンガ『ロマンとソロバン』のダウンロードはコチラから

Twitterでフォロー

最近の記事

マンガ『ロマンとソロバン』のダウンロードはコチラから
PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.